STAFF 社員紹介

  1. HOME
  2. 社員紹介
  3. 自動車:システムエンジニア
設計・開発

自動車:システムエンジニア

PROFILE

職種 自動車:システムエンジニア
氏名 鈴木 優人
入社 2015年
出身 河原電子ビジネス専門学校 情報システム科

業務内容

自動車モデルベース開発を行っています。使用言語はMATLABです。
仕様書を見て、モデルを作る作業です。MATLABから、C言語が輩出される作業があり、前職での
経験が活きています。
以前は、ソースコードを「見る」作業でしたが、現在の業務はソースコードを「作成」する作業に
変わり、仕様書を見て、モデルを作っています。

学生へ一言

配属先が変わることには、抵抗は無かったです。むしろいろいろな事をやりたい方なので、業務内
容の変化にも抵抗はありませんでした。東海から広島への異動となったため、地元に帰省するのも
近くなり、異動には満足しています。現在の配属先にはダイキエンジニアリングの社員が3名就業中
です。3人で食事に行くこともあり、交流があります。  
現在の仕事は楽しいですよ。自分で考えて、仕様を作ることができるから。お客様から広い仕事範
囲を一任頂いていると感じています。仕事で必要なツールも、自分の判断で作ることができます。
困った際は、社員の方に聞くことができます。

私のキャリアチェンジ

自動車設計開発会社にて、業務内容効率化のためのマクロ改造やエクセルを使用したグラフ化の作業
を約1年ほど経験したのち、東海支社にて研修後、自動車メーカーにてソフトウェアの評価・試験業
務を行いました。サプライヤーから納品されたECUが仕様書通りにできているかの試験・評価です。
使用言語はC言語。ECUをシミュレーターにつなぎ、誤作動を起こさないか、仕様書通りに設計されて
いるかを試験し、結果を資料にまとめ、次のサプライヤーに渡していました。
現在は、自動車モデルベース開発をしています。
使用言語はMATLBです。MATLBから、C言語が輩出される作業があり、前職での経験が活きています。

これからに向けて

ダイモラモデルの仕事に関わってみたいと思っています。先日、解析を依頼されました。
現在関わっているモデル以外のモデルも任せられるようになりたいと思っています。

PROFILE

職種 自動車:システムエンジニア
氏名 鈴木 優人
入社 2015年
出身 河原電子ビジネス専門学校 情報システム科